路上文化遺産データベース:路上文化遺産データベースについて

出典: 路上文化遺産データベース
移動: 案内検索

路上文化遺産データベース http://SCHDB.WhiteBeach.org/ は、マンホールや制水弁などの蓋をはじめとした、路上に存在する文化的価値のあると思われるもののデータベースです。


設立趣旨

路上文化遺産データベースの目的は、蓋や看板など路上で見られる設置物・構造物の中で、文化的価値があまり認められていない、或いは広く知られていないものの価値を世間に広めることです。

上水道や下水道の蓋、電線の地中配線の蓋など、現在マンホールや制水弁の蓋は人の住むところであれば至る所に設置されているため、決して珍しいものではありません。そのため、一部の愛好家を除いて世間の興味もほとんど無いと言ってよいでしょう。しかし、そういった蓋の中には、戦前や大正時代に設置され、現在も現役で利用されているものも存在します。それら希少性の高い蓋は、その土地の歴史を物語る貴重な文化遺産であると思います。他にも、郵便ポストや道路標識、看板など、我々の生活に密着しその存在が当たり前なものの中にも、文化的価値があるにもかかわらずその存在があまり広く知られていないものがたくさん存在するものと思います。

ところが、こういった文化的価値があるものは、その希少性ゆえに数が少なく、探し出すことは非常に困難です。そのため、文化的価値があるにもかかわらず世間の目にふれることが少なく、その価値が議論される前にその存在すらあまり認識されていないのが現状です。下水道や道路の工事が行われ、誰にもその価値を認められないまま撤去・廃棄されてしまったものも多く存在するものと思われます。

書籍やインターネットを通じ、個人愛好家や団体がそれぞれ情報を発信することもありますが、誰でも参加・編集ができ、これらの情報を共有できる仕組みはまだ存在していないようでしたので、このデータベースを立ち上げることにしました。

路上文化遺産データベースで情報を共有することで、文化的価値のある路上の設置物・構造物の存在とその価値を世間に広め、それらの保全を促し、撤去後は地域の史料館や図書館に保管・展示されるようになるのが当たり前になることを望みます。


お願い

「路上文化遺産」といっても、実際路上に設置されている蓋やポスト、看板などの多くは、その地域にお住まいの方々の生活に非常に密着した設備であることを忘れないでください。特に現在まで残っているような古い蓋は、私道や民家の脇などにあることも多く、多人数での訪問やなりふり構わない写真撮影がその地域の方々の迷惑になることも十分考えられます。必要以上に恐縮することはないでしょうが、路上文化遺産の探索・鑑賞に行かれる場合はその点を念頭に入れていただくようお願いいたします。


著作権について

路上文化遺産データベースに掲載されている文章・画像等は、特に断りの無い限り、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-継承に従うものとします。路上文化遺産データベースに掲載されている文章・画像等をWebページや書籍等に掲載したりテレビで放映する際には、出典が路上文化遺産データベースであることがわかるように権利表示を入れてください。商用・非商用に関わらず、それ以上の利用制限はありません。また、路上文化遺産データベースに寄稿・ファイルのアップロードをする際には、このような使われ方がされることをご理解のうえご利用ください。

cc-by-sa-3.0 このファイルはライセンス「cc-by-sa-3.0」で提供されています。あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に
  • 共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
  • 再構成 – 二次的著作物を作成することができます。

あなたの従うべき条件は以下の通りです。

  • 表示 – あなたは原著作者または許諾者が指定した方法でこの作品のクレジットを表示しなければなりません(ただし、彼らがあなたあるいはこの作品のあなたによる利用を保証していると示唆するような方法はいけません)。
  • 継承 – あなたがこの作品を改変や変形したり、もしくはこの作品に基づいた作品を作る場合、あなたはその作品をこれと同一もしくは互換性のある許諾条件でのみ頒布できます。


略称

  • 路上文化遺産DB
  • SCHDB: Street Cultural Heritage Database


運営者


このデータベースは、運営者駅からマンホールが勤務する会社のシステムを利用して運用しています。もし、あなたの会社や研究室等にWikiやブログのシステムを導入してみたい、あるいはホスティングやハウジング等のサービスを利用してみたいといったご要望がございましたら、「仕事」としてご相談に乗ります。上記の連絡先へお気軽にご連絡ください。


バナー

当サイトにリンクする際にご利用ください。サイトトップのURLは http://SCHDB.WhiteBeach.org/ です。

タイトルロゴ 88x31.jpg

タイトルロゴ 234x60.jpg

タイトルロゴ.jpg


履歴

  • 2010年11月17日 運用開始
  • 2010年11月15日 Twitterでデータベースの作成を宣言、MediaWikiをインストールする